忍者ブログ

kawagisiのCOH2ブログ

company of heroes 2 の筆者の備忘録のために作ったブログです。上達したいという方には何か役に立つかもしれないですし役に立たないかもしれないです。 書く事がなくなったら更新が止まります、あしからず。

ver 3.0.0.13500環境 筆者流行りのオーダー

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ver 3.0.0.13500環境 筆者流行りのオーダー

なんというか面白いというか使ってて楽しく、そこそこ強いオーダーでプレイしてるのでちょっと公開、参考になれば幸い。
ドクトリン

試合展開で別のドクにしても良いと思うが、今回紹介するのはguard mortor cordination を使ったオーダー

最序盤
 
   
オーダーはコンス→HMG→コンス→HMG→ヘルス→ATアップグレード
T2では多分おなじみのオーダーだと思う、というよりver3.0.0.13006環境から変わってない、初期オーダーについてはこちらを見る感じで大丈夫。

コンスが前よりかは強くなってるので、そこそこマシに。
ただ相変わらずグレに勝てるわけではない、マシになっただけ。

中盤オーダー
 
or

or


出す順番が違うだけだがガード×3つの迫撃砲(120mmをおすすめするが小回りの効く82mm迫撃砲でも良いのかなという気はする研究中)とATgun という構成

そしてT4を立てる。T3ではなくT4だ、この記事ではT3で戦うドクトリンじゃないかと言われるかもしれないが、筆者も最近まではそう思っていた。ただタイガーが出てきてGGという試合が多すぎたので、T4を作っている。ラミングの効果が弱体化しなければT3にしただろうが。歩兵戦で負けないようにするためにガードを3つか最低でも2つは欲しい。

ガードを呼ぶときは必ず弾薬75以上持っている時に出す、出すときは必ずDPアップグレードをさせる。そうすれば、ショックほどではないが大体の歩兵に勝てる。
それに利点として、ATライフルを持ってるのでショックと違い敵スカウトカーをそれほど恐れなくても良いのはメリット。
Buttonは強力な効果だが、乱打は厳禁、使いどころとしてはキャプチャーがあと少しで終わる時に車両がやってきた、ATgunやSU85の前に引きずり出した時等、考えなしに使うのは厳禁。コスト弾薬40は決して軽くない。

終盤戦車選択
 
or

T34-85×2召喚かSU85を呼ぶかだ、T4を立てた理由としては即T34-85だとCPが貯まるまでに燃料が余るし、それにver3.0.0.13500からT4の建設コストが下がったのもある。ただその分戦車のコストは上がっているが。

su85を呼ぶときは敵にオストヴィントが出てて潰さなければいけないとき、迫撃砲ハーフトラックが2部隊以上いるとき、明らかに4号が2台目出てきそうなときにチョイスすると良い。

逆に言えばT34-85は4号の追加が遅そうなこと、あとエレファントじゃないか?というときにちょいするすると良い。相手が即タイガーの場合でも良いのかもしれないが、やっぱりSU85を最初に呼んでおいた方が即タイガーにはカウンターしやすい。SU851台読んでから、T34-85に行っても良いし、SU85を追加しても良い。

危険な場合

このドクトリンが見えると少し考えなくてはいけない、ストレイフがT4オーダーだと止められないのだ。だからこのドクトリンが見えたときはストレイフを撃たせないようにするか、あるいは別ドクトリンを選択してくるのを祈るか(T2で行くと大体の相手はspearheadを取る気がする)するしかない。

あとガード押しなので、武器を落としたら出来うる限り拾いたい。特にDPを落とすのだけはやめてほしい・・・。ATライフルは拾われてもまだ、そこまで痛手ではないが。落としたらガードではなくコンスクリプトに拾わせても良い、全体で見れば戦力アップにもなる。

あとT34-85を出したら溶かされないこと、1台ずつ召喚ではないので補充がしにくい。

せっかくだからリプレイも貼り付けておく ただこの試合はカチューシャではなく、120mm迫撃砲だったこと、途中の選択が良くないと思う場面がしばしばあったので、各自見れるなら見て参考にしてほしい。対戦相手はランクドイツ36位の相手。


PR

コメント

プロフィール

HN:
kawagisi
性別:
非公開
自己紹介:
kawagisiです、もしCOH2で出会ったらお手やわらかに

COH2のリーダーボードはこれ

P R

最新コメント

[11/19 newgtxman]
[05/05 NONAME]
[05/04 tofu]
[04/30 newgtxman]
[04/23 tofu]

コガネモチ