忍者ブログ

kawagisiのCOH2ブログ

company of heroes 2 の筆者の備忘録のために作ったブログです。上達したいという方には何か役に立つかもしれないですし役に立たないかもしれないです。 書く事がなくなったら更新が止まります、あしからず。

ソ連軍 環境ver3.0.0.13006 考察

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. 無題

2vs2ですが、先週の戦い方を更に洗練させた作戦を考えましたので、また明日にでも会話しましょう。

ただいまコメントを受けつけておりません。

ソ連軍 環境ver3.0.0.13006 考察

今のソ連軍の使用感がある程度固まってきたのでなんとか覚書程度には書いておこうと思う。勝てない勝てないと言っても芸が無いので頑張ってみる。それでも勝てないのだけどね・・・。
ソ連現環境 
とにかく今の環境は操作量がソ連にとって命、エンジニアスパムやグレナディアスパムを止めるためにはとにかくT2を最初に立てる。

初期オーダーはこれが正解だと思う これが今のところ好感触

T1スタートだとどうしてもグレナディアが止められないため、スナイパー2つ呼ばないと止まらないし、ペナルだと普通に撃ち負けるのだ。それに仮にスナイパー2つだとキャプチャーがままならないというのもある。

ペナルは防御がコンスクリプトだからその攻撃力を活かしにくく、かつ敵スカウトカーがCOH1のACっぽくなってるのでかなり辛い。

T2スタートからの3コンスクリプト2MG を場に揃えればある程度はグレナディアに勝てる。ある程度はだ、コンスクリプト単体でグレナディアと撃ち合うと負ける。コンスクリプト単体でパイオニアと打ち合っても距離によっては負ける、そうソ連プレイヤーならわかるとおり弱いのだ。

HMGも周りにコンスクリプト等がいない状態で、グレナディア2部隊みたらおとなしく帰ったほうがよかったりする場合も多々、ライフルグレネードがいたすぎる、溶けてHMGを奪われたらゲームセットと言っても過言ではない。最序盤にされたら負け確定なのでおとなしくヘルスが減ってたらHQに帰して回復させるのをおすすめする。

最序盤はコンスクリプトとエンジニアとHMGはあまり離さず運用する、敵グレナディアをHMGの射線に引き込みサプレスさせて帰ってもらい、燃料をしっかり抑える。今のパッチでT2スタートだとよほどうまくいかない限り60パーセントを抑えることはできない。

上手くて50パーだろう、40パーだって多々だ。とにかく最序盤は固めてグレナディアに帰ってもらってからキャプチャーするという具合だ。良い点は初期MPが360なので、迂回はされにくくなっていることだ。

エンジニアスパムに対してはあまりにも厳しい、2部隊3部隊いられると止められない、MAPによっては詰む、kholodony 夏冬 右スタート semosky 夏 langleskaya 上スタート kharkov だと詰む。 
どれもカットされやすいが展開しやすいというMAPだとまず展開がオーダーと動かし方の都合上うまくできないので、パイオニアスパムに対して詰んでいる、AGに対しても同じことだ、ただパイオニアスパムのが厄介な気はする、弾薬をある程度取られてSマインをまかれまくるとゲームセットだ。

本当にロクデモナイ存在だが、対策はあってないようだがMGでサプレスさせて帰ってもらうしかない、遠距離で打ち合えば勝てるが、大体パイオニアスパムだと2部隊いるのがザラなので近づいてくる、とにかく燃料を1個確保できるように固めて運用する、幸いにも耐久値はそこまで高くない。

一番やられるとまずいオーダー
パイオニア×5or6からの迫撃砲ハーフトラックをやられるのが一番まずいというか勝てないのだ。対策は正直ガードを呼んで迫撃砲ハーフトラックを削るのだが(もちろんガードはエンジニアに打ち勝てない!)取りこぼすとあっというまにエンジニアに直されて撃たれる。そして燃料を抑えられると戦車を出す燃料が無いので、除去できず歩兵戦で負け戦車戦で負けGGだ・・・。


書けば書くほど詰んでるような気がしてならないが、HMGを動かしてサプレスさせて帰ってもらう、そしてキャプチャーする、これなのだが、これが操作量を要求されて難しい、HMGの射角が狭いので適切に配置して引っ掛けなきゃいけないので、かなり慣れが必要、そして難しい。


今の環境、ソ連はパイオニアとAGとグレナディアに弱体修正してもらうか、コンスクリプトがせめてCOH1のライフルマン程度に打ち勝ってくれるかないと難しい。
PR

コメント

1. 無題

2vs2ですが、先週の戦い方を更に洗練させた作戦を考えましたので、また明日にでも会話しましょう。

プロフィール

HN:
kawagisi
性別:
非公開
自己紹介:
kawagisiです、もしCOH2で出会ったらお手やわらかに

COH2のリーダーボードはこれ

P R

最新コメント

[11/19 newgtxman]
[05/05 NONAME]
[05/04 tofu]
[04/30 newgtxman]
[04/23 tofu]

コガネモチ