忍者ブログ

kawagisiのCOH2ブログ

company of heroes 2 の筆者の備忘録のために作ったブログです。上達したいという方には何か役に立つかもしれないですし役に立たないかもしれないです。 書く事がなくなったら更新が止まります、あしからず。

ソ連軍 ドクトリン使用感3 Shock Rifle Frontline Tactics ver3.0.0.13500環境

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ソ連軍 ドクトリン使用感3 Shock Rifle Frontline Tactics ver3.0.0.13500環境

更新




さて今回のドクトリンはShock Rifle Frontline Tacticsについて書きたい

CP2

ショックトループスであるがこれについては省略

CP5


Anti-Tank Gun Ambush Tactics

利点
・相手からATgunが見えなくなる
・カムフラ中の初弾はボーナスがついて強力な1発となる
・カムフラ中は射撃禁止に出来る
・ATgunさえ要れば良いのでコストを要求されない
・カムフラにクールダウンとかがない
欠点
・カムフラ中は動きが劣悪になる
・歩兵に対しては無力
・カムフラしても初弾が必ず当たるわけではない

Anti-Tank Gun Ambush Tactics 使用感
コストを要求されないのが何より強い、カムフラにしたら射撃禁止にできるのは地味ながら便利。カムフラ→射撃禁止→敵戦車接近→引き付ける→フォーカスor射撃禁止解除 が強力。ただカムフラ中は動きが信じられないぐらい遅いので初弾を放ったらショートカットキーでカムフラを即解除したほうが良いだろう。ただあくまでもATgunなので敵戦車を追っ払うものと割り切って考えるスキルかなと最近筆者は考えている。


CP7


 
さて2つだがKV8 召喚の方はKV8の紹介になってしまうので割愛して Incendiary Artillery Barrageの方を紹介する。

利点
・持続時間が長い
・範囲が広い
・弾薬120とそこまで高くない
・燃えるので歩兵の侵入をある程度防げる 例えばVP付近に撃ち込むとか
・敵固定兵器なら人数を1人にすれば無力化できるので、一人燃えればあっという間に燃え上がる

欠点
・直ぐに砲撃してくれるが一般歩兵相手には動かれると効かない
・弾薬120はそこまで高くないが安くもない
・敵 Morar Halftrack が弾薬45で撃てる
・固定兵器を破壊するわけではなく無力化 

Incendiary Artillery Barrage 使用感
このドクトリンの肝だが扱いは難しい、建物に撃てば燃え上がるが動かれると効果がない。
ただ範囲は広いので固定兵器とくにATgunや迫撃砲相手ならもたもたしたら一瞬で燃え上がるのでその隙にT34なりKV8なりで暴れられるとやはり強い、単独でどうにかできるアビリティではない。あくまでも無力化であり、やけっぱちに撃つしろものではない自分の歩兵も燃え上がるのだ。あくまでもサポートとして露ばらいとして考えるべき。

敵歩兵に対して打つのなら歩兵が密集してる地域ではなく、敵がリトリートするであろうポイントに撃つと強力、撃ち合ってる時に退路に設定しておくと実によく燃え上がる。グレが1人2人のときだとちゃんと溶かしてくれる


CP9 

別記事で解説




CP11

IS2召喚であるがこれも割愛 あくまでもドクトリンの使用感を書くコーナーであるから。

○Shock Rifle Frontline Tactics 使用感
このドクトリンは出せるユニット、いわゆるオフマップ召喚ユニットが3つ存在するのが特徴なので正直今回は雑に書いたように見えるが仕方ない。使用感についてはきっちり書きたい。
このドクトリンは正直難しい部類に入ると筆者は考える、ぶっちゃけIS2が弱いのだ。確かに4号や3凸相手なら問題はないのだが、タイガー相手には不利、パンターは1台ならなんとかなるが2台相手は無理 エレファントも無理T34と違ってくるくるがしづらい。

4号やT34を出すためにかかる燃料が大幅に増えたのでIS2も使いやすくはなった。ただもちろんカウンターユニットは変わらず。

ver3.0.0.13500からリロード時間が短く、さらに貫通力アップ、コスト減と大分使いやすくなった。もちろん歩兵に対しては爆発範囲が広いので強い、体感としては歩兵に対してもめっぽう強くなったタイガーと思えば良い。

IS2はカウンターユニット全般に対しても貫通力が高く、終盤耐えに耐えてというのもやりやすく。ただCPが11必要なので、即IS2は難しいかもしれない。

ショックは今のver3.0.0.13500環境で最も精強な歩兵ユニット、ただLMG42やG43持ちグレンが2部隊いるようなら煙幕を撒いて近づいたり何らかの支援が欲しい、出会い頭にショックと撃ち合えるユニットはPGですら難しい。

KV8はCP9とIS2まで2CP空いてるのでsu85との組み合わせは非常に強力、ただそうするとT3建設ができないので敵ストレイフに対してノーガードになってしまうのがこのドクトリンの欠点。IS2もdshkアップグレードができるが遅い。

KV8に限った話ではないがT34やSU85を1台出すためにかかる燃料が大幅に増えたのでドクトリン召喚型の戦車が使いやすくなった、出した時点で4号なりパンターなりが出揃ってるという場面が減ったのでこのドクトリンはだいぶ使いやすくなった。

IS2なら相手4号をなぎ払えるのは便利なので、このドクトリンを選択するとしたら相手がostだったり敵にタイガーやエレファントが出ないドクトリンを相手が選択したら選ぶと良いだろう。

敵タイガーに対しても非常に有効な存在にとはいえもちろん無理は厳禁、敵がAssult Support docでなければ今1vs1でも屈指のドクトリンと思われる。ただエンジニアに修理任せなのでエンジニアを溶かされるのだけは極力避けたい。


適切に選択できればIS2はソ連軍の勝利に大きく貢献するのは間違いない、そして筆者はそれで逆転を何度も決めているのでちゃんと相手のドクトリン如何で選べばこのドクトリンは強い。

敵にAssult Support docでなければ問答無用で強い。エレファントは1vs1だとそうそう出てこないからだ。実にソ連にとって欲しいところが揃っている、安いオフマップ、強力なショック、そしてIS2+KV8と今のverではより凶悪な存在になりつつある。

ただオフマップ召喚ユニットが全てなところがあるので、このドクトリンでは極力召喚したショックやkv8、IS2は溶かされてはならないというのはお忘れなく。



PR

コメント

プロフィール

HN:
kawagisi
性別:
非公開
自己紹介:
kawagisiです、もしCOH2で出会ったらお手やわらかに

COH2のリーダーボードはこれ

P R

最新コメント

[11/19 newgtxman]
[05/05 NONAME]
[05/04 tofu]
[04/30 newgtxman]
[04/23 tofu]

コガネモチ