忍者ブログ

kawagisiのCOH2ブログ

company of heroes 2 の筆者の備忘録のために作ったブログです。上達したいという方には何か役に立つかもしれないですし役に立たないかもしれないです。 書く事がなくなったら更新が止まります、あしからず。

ソ連軍 砲兵集団2 ver3.0.0.13006環境

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ソ連軍 砲兵集団2 ver3.0.0.13006環境

更新


さて今回から紹介するユニットは、呼ぶのが少し難しいユニットを紹介する。恐らく普通の迫撃砲よりも出す頻度はかなり減るんじゃないだろうか。

BM-13
Katyusha





要T4建設

利点
・パンツァーヴェルファーより砲撃時間が長い(16発発射
・そこそこ車両相手に効く
・炸裂範囲が広い
・vet1になればプレシジョンストライクが撃てる

欠点
・脆い
・旋回できない
・ある程度前に出ないと射撃範囲に届かない程度の射程
・そこそこ燃料コストが高い(85)

使用感
こいつは脆いし動きが決して早いわけではないが、炸裂範囲が広くロケット弾特有のバラけ具合で広範囲に撃ってくれる。それは同時に狙ったところには飛ばないがvet1になればある程度ごまかせる。こいつは相手が奥地に迫撃砲、ATgunを出した時になぎ払うもの。敵にグレナディアやPGスパムをかけてくる相手なら別の選択肢が良いだろう。パンツァーファウストですら危険。史実通り親衛「迫撃砲」としてあくまでも、ぶっぱなしてくれる迫撃砲として使うと良いだろう。

SU-76M

要T4建設

利点
・安い
・早い
・砲撃コストがいらない
・そこそこ対戦車戦闘ができる
・射程がそこそこ(60 4号は40

欠点
・脆い
・リチャージが1分間
・砲撃しなきゃそんなに歩兵に当たらない(体感ではSU85よりは当たる気がする
・そもそもこいつを出すよりSU85じゃないかという疑問

使用感
最近ちょっと出せるなら出してみるという方針でこのユニットを使ってみたが悪くはない。リチャージが確かに長いがコストはかからないし、砲撃の威力はそこそこ高い。射程も4号よりは長いので引きうちすればそこそこ持つことはできる。ただやはり脆い、4号に距離を詰められると負ける。歩兵相手にも危険PGがパンツァーシュレックを持って特攻されると危険。

T4建設コストが増えてるため、T70と違ってこいつは即だしてどうこうというのがしにくいので使い勝手はだいぶ落ちている。

個人的に出したら強いなぁと思ったステージはsemoiとか建物が多いマップ、ぶっ壊すにはカチューシャより強力。車両のポップキャップが高い中こいつはpopcap6と2台揃えてSU「85」1台分なので2台1セットで運用すると中々はかどる。

ML-20 152mm Gun-Howitzer






要ドクトリン選択及び建設

利点
・射程が長い
・威力が凶悪
・vet1プレシジョンストライクは分かっていてもよけれない。
・燃料がいらない

欠点
・動けない
・建設コストが高い(MP600

使用感
正直このユニットはあまり欠点がない。威力は凶悪だしプレシジョンストライクは中戦車を一撃で破壊したりするver 3.0.0.12564威力がメインバラージと同じになってしまったので本当に少しだけの相手に撃つか単純に敵の固定兵器にプレジョンは撃つこと、撃つ場所がよければプレジョンではなく普通にバラージでも良いだろう。vet3になれば射程が伸びてさらに凶悪になるし、またvet3にしやすい。欠点としてその高コストMP600さらにpopcap15は安くないどころか高い。ver 3.0.0.12564環境だと敵の榴弾砲のリチャージのが圧倒的に短いので仕留め損なうとカウンターでやられやすいので最優先目標は敵榴弾砲必ずそれに向けて撃つこと。

オフマップ砲撃で潰されたり、車両特攻してきたり、で潰されるとゲームの流れを失ってしまう。また適切に砲撃地点を選ばないと無駄打ちで、置物になってしまう可能性がある。

撃つ場所がなくなったら敵本陣を撃とう、破壊できなくてもダメージを与えれば経験値がもらえるのでvet1にしたのち敵迫撃砲、およびATgun HMGに対してぶっぱなそう。困ったら敵本陣に撃とう。

あくまでもこのユニット自体では敵陣を駆け抜けるということができないので、決定打にはある意味なりにくい。超強力な「サポート」ユニットであり、あくまでもこいつはメインユニットにはなりえないと考えておこう。(ただユニットを溶かして相手の気力を消し飛ばせれば、メインユニットにもなり得るとは言える)

B-4 203mm Gun-Howitzer

要ドクトリン選択及び建設

利点
・威力がゲーム中最高威力(640ダメージ 貫通1000)
・射程が長い
・燃料がかからない
・リチャージが55秒と短い
・ダイレクトファイアは砲撃後のリチャージ関係なしに撃てる
・vet1プレジョンストライク

欠点
・動けない
・精度が劣悪
・1発だけのために55秒リチャージ
・プレジョンのコストが弾薬90と高い
・ダイレクトファイアは必中ではない、結構外れる

使用感
威力は高いのだが、いかんせん使い勝手が少々難しい。152mmみたいに打ち続けて制圧してくれるわけではなく、単純にでかいの1発放つだけなのだ。ダイレクトファイアが必中でないのも痛い、弾薬180と多くかかるだけに。とはいえ敵のエレファントやタイガーが動いてないで止まってたらプレジョンと言わず普通にバラージで撃っても良いだろう、vetが貯まる貯まる。このユニットは爆発半径とダメージがでかいのでvetが貯まりやすいのだ。vet2になればリチャージが大体30秒ほどになるので、そこそこ放てるのでなかなか面白い。



PR

コメント

プロフィール

HN:
kawagisi
性別:
非公開
自己紹介:
kawagisiです、もしCOH2で出会ったらお手やわらかに

COH2のリーダーボードはこれ

P R

最新コメント

[11/19 newgtxman]
[05/05 NONAME]
[05/04 tofu]
[04/30 newgtxman]
[04/23 tofu]

コガネモチ