忍者ブログ

kawagisiのCOH2ブログ

company of heroes 2 の筆者の備忘録のために作ったブログです。上達したいという方には何か役に立つかもしれないですし役に立たないかもしれないです。 書く事がなくなったら更新が止まります、あしからず。

ソ連軍 使用感 ve3.0.0.12564環境

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ソ連軍 使用感 ve3.0.0.12564環境

筆者はソ連プレイしかもっぱらしてないので、正直ドイツについてはあまり語れることが少ないがいずれ語れるようにはしたいと思っているが、ざっくばらんにソ連軍の使用感を書きたいと思う。

正直ソ連はユニット単体で見れば、ドイツより弱い。コンスクリプトはグレナディアーに撃ち勝てず、PGに至っては言わずもながである。PPSHも強いことは強いがやや時間がかかるしドクトリン選択が必至で、その後の動きを考えなければならない。

コンバットエンジニアもドイツのパイオニアに接近戦だったら普通に撃ち負ける。

ならどうするか? 諸兵科連合である。

ソ連の歩兵は正直微妙というか実質キャプチャー要因だが、これが支援ユニット HMG 迫撃砲 ATgun となるとドイツよりも強い部分が出てくる。

詳しい解説はあとで詳細ごとに書きたいが、簡単に言えば HMGはドイツのMG42に勝てなくもないし ver 3.0.0.12564環境だと流石に真正面から打ち合えばこちらのHMGがHMG42に打ち勝つのは難しい 迫撃砲はvet1が付けばドイツの迫撃砲相手に有利に展開できATgunは弾薬60あれば、敵ATgunを打ち破ることが出来る

今度は戦車の性能を見る、正直ドイツより単体では弱い。
T34は頭を使わなきゃ、4号に普通に負け、最悪オストヴィントにも負け、同じようなコストの3凸にも負ける。

T70も火炎ハーフトラックに強いことは強いがT34が遅れ4号を出せれると役に立ちづらく、

M3ハーフトラックはアップグレードをしても、度重なるパッチでサプレスしてくれないのでやや使い勝手が落ちてしまった、威力はあるけれでも補充能力これを主として見たほうがいいかもしれない。

SU85 確かに主砲の威力は強い、強いがこいつも度重なるパッチで動きが鈍重なので歩兵の支援がないとグレナディアのパンツァーファウストをくらってエンジンダメージ、そして4号に殺されるとかもあるので万能というわけではない。

カチューシャ 確かに強いのだけれど20mmスカウトカーが大挙してやってこられると流石にやられるしかも向こうのが安いという。

SU76 貫通力はT34よりあるけど実際10しか変わらないしダメージはこっちのが低いしで正直微妙 コスト0砲撃は強いけどリチャージがなんか長いので使いづらい。正直筆者も今一使い勝手がよく分かっていない。

とりあえず普通に呼べる車両ユニットだけ列挙
次は諸兵科連合について書きたい、できればリプレイとかをうまく使っていけたらと思う。画像とかも使っていきたい。

ver 3.0.0.12564環境でも言いたいことは変わらず重要なのは諸兵科連合これがないとソ連軍は弱いしドイツにあっさり負けてしまう。決して単一の兵科だけで戦うべきではない、そしとあらゆる兵科を扱えるようになったときソ連軍は非常に魅力的に思えてくる・・・はず
PR

コメント

プロフィール

HN:
kawagisi
性別:
非公開
自己紹介:
kawagisiです、もしCOH2で出会ったらお手やわらかに

COH2のリーダーボードはこれ

P R

最新コメント

[11/19 newgtxman]
[05/05 NONAME]
[05/04 tofu]
[04/30 newgtxman]
[04/23 tofu]

コガネモチ