忍者ブログ

kawagisiのCOH2ブログ

company of heroes 2 の筆者の備忘録のために作ったブログです。上達したいという方には何か役に立つかもしれないですし役に立たないかもしれないです。 まさかの復活

ソ連 2v2 オーダー T2編序盤 ver3.0.0.13500環境

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. 無題

ドイツで野良やってたらM3A1を使うソ連と出会ってピンと来たので、今度使ってみます。

ただいまコメントを受けつけておりません。

ソ連 2v2 オーダー T2編序盤 ver3.0.0.13500環境

せっかく2v2もそこそこやれてきたから、この辺で整理とかを兼ねてオーダー等を書いてみようと思う、あと動かし方。途中だけれど公開、序盤に関して言えばそこそこ書いてみた。

改訂



序盤オーダー
 

まぁ多分これが正解なのかなぁ、未だに使ってて迫撃砲を出すタイミングを測りかねてるところはある。迫撃砲ハーフトラックがCP3だったら悩まなくても良いのだが。

オーダーの順番はコンス→HMG→コンス→迫撃砲→HMG→ATグレ→(ヘルス)

迫撃砲を早くに出す理由は、早くにリトリートしてくれるからだ。考えて欲しいHMGで抑えてるが別のグレナディアなりが迂回してきたならサプレスされてもすぐさまリトリートするだろうか?もちろん迂回といっても距離しだいではあるが、普通は迫ろうとしていたらすぐさまリトリートしてくれない。

だがここで迫撃砲があると話が変わってくる、サプレスされてる歩兵に対して打ち込めば好むと好まざると帰らざるを得ない。それに早めに出してvet1にすればプレジョンストライクを打ち込んでいけるというメリットもある。

HMG2体目は絶対に必要、意外とこのタイミングでも遅いと感じることはそれほどない。


ヘルスはMAPによって決めてる、T1の人が先に取ってくれると思ってるから、(組んでるtofuさんを念頭に置きつつ)これは所感だが、T2はユニットの種類を増やすのが主になるのでどうしても、ヘルスを序盤取るよりかは迫撃砲なりHMGを呼びたいところがある。

T1はスナイパー、ペナル、スカウトカーと盤面を維持するというのにはやや欠けるしスナイパーが傷つくことも少なくないので、自然と早めにヘルスを取ることになるだろうと思われる。

MAPで選ぶとしたらだがkharkov やRails and metal、 moscow のようにベース間の距離があるところではATグレを取ってから入れてるようにしてる。ライフルグレネードさえなければこんな苦労しなくても良いのだが・・・。しかたない。

序盤動かし方
だいたいは、コンスとHMGの集団を2つに分けて動かしてる。最序盤は最初にでたコンスクリプトとHMGを離さずに運用する。これは絶対だ、間違ってもコンスクリプトとHMGをバラして運用してはいけない。私の1v1での戦いは参考になると思う、コンスで視界をとってHMGで抑えるというシンプルな動きだ。

ただ2v2だと1v1以上にHMGの配置が難しいので、MAPに熟知しなくてはいけない。私も依然として上手くできてないところがゲーム中4回ぐらいは出てくるので、慣れてない人はもっと難しいと思う。それにこのHMGは動かしてナンボなので、抑えることを考慮に入れつつ、前にも出て行かなきゃいけないというのが難しい。

最序盤、中盤、終盤とどの時間帯でもHMGは有効なので、常にHMGの位置を考えていなくてはいけない。HMG単独で相手のグレ2部隊がばらけてきたらおとなしく下がることをオススメする。

難しいが基本は視界をとってサプレス、そして押し上げる。これの繰り返しだ。

コンスとHMGの2部隊1セットで動かせばとりあえず、ある程度は歩兵戦でなんとかなる。
最序盤気をつけることとして、無理をしないということだ。あまりMPを消耗したくない、HMGでサプレス、コンスなり迫撃砲なりでこちらのMPの損害を減らして序盤はユニットを増やしたい。


個人的にはコンスとHMGで敵の片方を拘束している時に、別方面からT1スナイパーが押し上げてもらえると非常にありがたい。もちろんこっちに回ってきてくれるのも嬉しいが、だいたいこっちにむかって迫撃砲が飛んでくるので。

コンスとHMG×2ずつがそろって迫撃砲ATグレ(ヘルス)を入れたら、CP2になるまでMPは貯める。貯まり次第ガードを呼ぶことをおすすめする。

ガードはDPアップグレードをすれば歩兵戦と軽車両相手に対して非常に有効な存在となりえるからだ。
PR

コメント

1. 無題

ドイツで野良やってたらM3A1を使うソ連と出会ってピンと来たので、今度使ってみます。

プロフィール

HN:
kawagisi
性別:
非公開
自己紹介:
kawagisiです、もしCOH2で出会ったらお手やわらかに

COH2のリーダーボードはこれ

P R

最新コメント

[06/07 kawagisi]
[06/06 kawagisi]
[06/06 tofu]
[11/19 newgtxman]
[05/05 NONAME]

コガネモチ